おすすめ
【ココナラ】アイコンイラスト依頼してみた感想。手順・料金・おすすめ割引クーポン

こんにちわ、最近ココナラでSNS・ブログのアイコンを依頼したジョンです!

はじめて、利用してみましたが便利さと満足度に驚いたので紹介したいと思います。

ジョン
実際の依頼時のやり取りや、実際のイラストを公開するよ
こんな人へおすすめ
  • SNS、ブログでオリジナルイラストが使いたい
  • イラスト発注の具体的な手順、要望の伝え方を知りたい
  • 割引クーポンが欲しい(私も使いたかった(+_+))

では、順に解説していきます

「ココナラ:coconala」とは?

まずはココナラがどんなサービスか紹介です。

さっくりいうと、知識・スキル・経験を売り買いできるフリーマーケットです。

イラストの他にも、記事やキャッチコピー、占いなんかのやり取りが盛んみたいです。

今回はイラストを依頼する側としての経験をご紹介しますが、スキルのお持ちの方は依頼を受けるが側としても利用できるということですね。

ココナラ(イラスト発注)の利用手順

特に難しいことはありませんが、私が利用する時にちょっと迷ったことなどを紹介します。

まずはざっくりな流れ(公式より引用です)

①会員登録(無料)

まずは登録ですね。記事の最後に紹介しますが、紹介コードを使うと割引クーポンがもらえるのでよかったら使用してください。

私は知らずにサイトでもらえる100円クーポンを使っちゃいました(+_+)

ここは特に迷うこともないと思います。

②サービス検索、出品者選び

続いて、お目当てのサービスの検索方法です。

今回の私のように、SNSのアイコンなどが目的ならば「アイキャッチなどで検索」もしくはサービスを探すからアイコン作成などで調べるといいですね。

実際に検索を行うと、条件に対応するクリエイターがたくさん表示されます。

提供しているサービスや、見積り参考額、口コミ評価がわかるので自分の目的に合いそうな人を探しましょう!

検索例

実際に、良さそうな人をクリックすると提供サービスや納期などの詳細情報をみることができます。

サンプルのイラストなどが公開されているので好みの方を見つけてください。

購入の前に事前相談することもできますので、複雑な依頼など別料金で対応してもらえるか事前に確認したい場合には相談するのもありですね。

私はいきなり申し込みましたが、その後も対応できるか確定するまではキャンセル可能でした(出品者による)

購入画面(500円のサービス例)

③購入依頼後から納品までのやり取り

詳しくは私の具体例を次の章で載せます。

出品者によって若干違いますが、大体の流れとしては

購入依頼後の流れ
  1. 購入処理
  2. 出品者との個別トークルーム解放
  3. イラスト要望を伝える
  4. ラフ画納品(要望あれば修正)
  5. 完成品を納品
  6. 支払い確定

購入画面から購入処理を行った後は、出品者との個別トークルームが開きます。

そこで、自分のイラストに対する要望を伝え出品者に対応確認をしてもらいます。

要望が伝えられたら後の流れな出品者よりけりですが、大体はまずはラフ画を見せてもらって問題あれば修正、なければ本書をお願いして納品してもらいます。

イラストを依頼した具体的やり取りと感想

ここまで、簡単にココナラの使い方自体を解説しましたが実際に私が依頼した際の出品者の方とのやり取りやイラストを紹介します。

今回私が依頼したのが「にし森」さんです。

口コミ評価が高く(今は私も載ってます)、サンプルの絵も素敵で料金も1000円~と手ごろだったためお願いしました。

トークルームで私が伝えた要望がこちらです。

やはりできるだけ具体的に伝えるのが大切ですね。

快く返事を頂け最初に依頼から1日ほどでいただいたラフがこちら

ラフってレベルじゃないですね。メッチャクオリティ高いです。

しかもこの段階なら構図含め大幅修正対応しますと言ってくれます。

時給にしたら採算取れるんだろうか

しかし、わたしはもうちょっとサラリーマンとして発信しているので申し訳ないですが、次のような要望を伝えました。

こちらも、嫌なコメント一つせず対応していただき次にいただいたラフがこちら

いやー、イラストレーターってすごいですね。

要望にしっかり応えていただきました。こちらで完成品を依頼してできたのがこちら(基本1000円でオプションで500円)

1000円
+500円(影塗)

さわやかすぎて、若干恐縮ですが大変満足です。

オプション無しでも十分すぎるクオリティですね。価値観しだいですがこれが1000円はすごい!

追加オプションや、おひねりように料金も追加で払うことができます。今回とてもよく対応いただいたので500円だけ追加でお支払いしました。

ブログで稼いだらもっと払うぞ!!

しかも今回いただいた、ラフなども自由に使用してよいとのことでした太っ腹ですね。

表情の追加なども500円ほどで受けてもらえそうなのでまたそのうち依頼させていただこうかと考えています。

にし森さん本当にありがとうございます!!

ちなみに、依頼者自身も評価されます。変ないちゃもんを付けるような依頼はしないようにしましょうね。

割引クーポン

最後に、これから実際に利用してみようかとという方へに紹介コードを公開します。

300円のクーポンがつ会えるようです。私は公式HPでもらえる100円クーポンしか知らなくて後悔したのでよかったら使ってください。

招待コード【3mjq9k】

ちなみに私は自己アフィリエイトで儲けたお金を今回のイラスト代金にしました。

お金かかるのがちょっとという方は以下の記事も参考にしてみてください。

https://jonblog-fun-life.com/2019/02/11/selfback/

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事