おすすめ
ブログ開設2カ月の運営記録(PV・収益・twitter)

どうも、仕事を言い訳にブログさぼり気味のジョンです!!

少し遅くなりましたが、ブログ運営2カ月目の記録を分析・報告したいと思います。

初めての方はよかったら過去の記録も見てみてください。

ジョン
サボっても時は無情に過ぎますねー。では、さっそくPV・収益などを発表します。

 

ブログ運営2カ月目の記録
  • 月間PV数   約3100PV(+600)
  • 総記事数       33記事  (+7)
  • 月間収益    約800円(+300)
  • 収益(自己AF)約10,000円(新)
  • twitterフォロワ 約1000(+600)

※()内は先月比

今月も数値をみるとそれなりに順調に見えますね。

それでは各項目につき、分析していきます。

 

PV数の推移

ブログ運営2カ月目、まずはPV数を見ていきましょう。

約3100PV(先月比+600)!!

ご来訪いただいた方ありがとうございます!!単純な数で言うと少し増えました。
◆PV数の推移

 

推移はっこんな感じ、ちょいちょい山がありますが月末に向けて少し尻すぼみ感がありますね。

これは月の後半は記事更新もツイッターもあまり行っていなかった影響ですね、たぶん。

読まれている記事

次のどんな記事がPV数を集めているのか紹介します。

私のブログでアクセス数を集める主なジャンルは今のところ2つです。次の二つのジャンルに対し内部リンクを張っていくつか記事を書いています。

 

①ブログ運営関係記事(SNSメイン)

まずはブログ運営に関わる記事です。

こちらのジャンルはtwitterからの流入がほとんどです。

SEO的に上位表示するのは初心者には厳しそうですね。

似たようなタイトルの記事がたくさんありますから工夫が必要そうです。

ただ、twitterは私のフォロワーがブログやっている方が多いのである程度は毎日アクセスしてくれる方がいらっしゃいます。

この記事もおそらくtwitterをみてきてくださる方が多いと思います。

 

②にゃんことくま関連記事(SEOメイン)

 

私の大好きなキャラクター「にゃんことくま」に関連する記事です。

 

こちらは競合が少ないためか逆に検索もそこそこ上位表示されて検索からの流入が多くなっています。にゃんことくま、様々です

◆検索流入元の内訳

そんなこんなで、流入の割合は次のようになりました。

若干、Social(ツイッター)が多いですが、Organic Search(検索流入)もそこそこ集まるようになりました。

今後はこの他のジャンルでもPVが稼げるようにしていきたいですね。

 

PV数が変動要因

今月は結果は先月比+600となりました。

この結果をどう見るかですが、正直記事が全くないところからは始まった1月からするといまいちかなと(1月が良すぎたのかもしれませんが)

要因としては大体わかっていて、主に次の二つ

PV伸び悩みの原因
  1. 記事数の更新不足&twitterでの発信不足
  2. 先月に比べトレンド的な記事を書いていない

まずは単純な記事数不足、実は2/17以降更新が全くありませんでした。

当然、加えてtwitterでの宣伝もほとんどしていなかったのでフォロワーが倍以上になっているにも関わらずあまり効果があらわれていません。

あとはトレンド的な記事をかいていないこと、先月は金曜ロードショーに合わせてジブリの紹介などをしていました(前月記録で解説済)。

トレンド無しでも稼げているという意味ではそこそこ良いかなと。

ただ実は、実験的にトレンドっぽい記事を1つ書いたんですが全くPVは全くあつまりませんでした。クオリティがめちゃ低いので紹介しませんが興味のある方は探してみてください(笑)

 

収益について

今月も収益が発生しました!!

ブログ運営2カ月目の収益
アドセンス  約500円
ASP    約300円
自己アフィリ 約10,000円

◆アドセンス

アドセンスもたまにクリックされるようになってうれしいですね。

PV数がまだまだ少ないので広告配置とかは今のところあまり気にしてません。

適当に他の人のおすすめを真似しています。全てこの記事と同様の配置です。

 

◆ASP

ASPはほんと偶発的に生まれていると思うので今後もあるとは見込んでないですが、今回は楽天アフィリの商品が売れたようです。

ASPもほとんど利用してないんですが、そろそろ本気で取りに行くページを作っていきたいですね。

でも商品選びどうしようかな。悩み中。

 

◆自己アフィリエイト

一万円分ほどj稼ぎました。今回はクレカ1枚とVODの無料登録です。

いやーこんな簡単に稼げるとうれしいですね。何度でもできるわけではないですが初期費用を賄うのにおすすめです。

キャンペーンで増額しているものもあるので、たまにチェックしたいと思います。

ジャンルとしておすすめなのは動画サービスの無料登録!別記事で解説してます。

Twitte 運用実績

次はツイッターデビューして2カ月の運用での数値の推移や意識していることを簡単に紹介します。

フォロワー推移

ツイッター2カ月目実績

フォロワー数   1000 (先月比+400)

ツイート数    約150 (2月分)

フォロワーさん1000人超えました!!

フォローいただいている方ありがとうございます!!

◆フォロワー数推移

3月分もデータが入ってますがこんな感じです。

1000人超えると縦軸上限が2000になっているので変化がわかりずらいですが地味に増え続けています。

発言が少なくても毎日フォローしてくれる方がいらっしゃるのはうれしいですね。平均20くらい毎日増えています。

相互目的の方も多いと思いますが、どんどん絡んでいきたいと思います。

◆フォロワーの男女比

あまり公開している人はいない気がしますが、何となく載せてみました。

圧倒的男性!! これはきっとブログを収益目的にやってる人は男性が多いせいでしょう。きっとそう。信じてる。

アイコンをココナラで依頼

アイコンをフリー素材からここならで頼んだ有料の物に変更しました!!

気持ち、フォローされる率が上がったような?

変更前はこんな感じ。これはこれで気に入ってます!!

今はこんな感じ。さわやかになりました!!

実はラフで最初にかいてもらったこんなかわいい感じもあります!!

アイコンがオリジナルだとやる気が上がりますね。

数百円で依頼できるので、悩んでいる方は一度頼んでみるのもいいと思いますよ。

頼んだ時のことは別記事で紹介してます。

 

ツイッターで心がけていること

ツイート数(2月は150)を見ればわかると思いますが、そこまで積極的に発言もRT企画とかはしてません。

それでも2カ月で1000人にフォローいただきました。

この数は特段すごい数字ではないと思いますが、私が今のところ意識していることを羅列します。

ツイッターで心がけていること
・日常報告的な発言はすくなめ
・ニュースなどに自分の意見を載せてコメント
・固定記事にはブログ関係を意識
・リプライくれる人は大切に

こんなところですかね。これはだんだん変わっていくと思います。

今はブロガーさんと交流して継続するモチベーション維持に利用しつつ有益な情報交換が主な目的ですね。

ブログ宣伝にそこまで活用していていないので、本気になったら色々仕掛けていきたいと思っています。

 

フォロワー数を増やすだけなら相互フォロー、企画連発でOKだと思います。

そこから関係を構築すのもありでしょう。

何を目的に運用するか意識するのが大切ですね。

ブログ運営累計収支

はい、最後にブログ開始後からの累計収支です。

自己アフィリで大分稼ぎましたが、まだまだ赤字です。

とりあえずは今年の黒字化に向けて頑張っていきます!!

アドセンス +900円
ASP +500円
自己アフィリ +10000円
サーバ台+ドメイン(年間) -12000円
有料テーマ -17800円
収支見込合計 -18400円

 

最後までみていただきありがとうございます!!
今後の目標は、別途更新するかもです。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事