おすすめ
クラウドワークス アンケート 感想

どうもジョンです。副業が参加になってる昨今ですが、今回はクラウドワークスの利用者100人にアンケートを取りました!!
副業を考えている方や、暇な時間を有効に使いたい方は参考にしてみてください。
アンケート内容
①性別
②年齢
③1ヵ月当たりの作業案件数
⓸1ヵ月当たりの平均収入
クラウドワークスの利用目的、利用しての感想
項目は以上のようになっています。ちなみに
アンケートはクラウドワークスで依頼をかけて行っています。
その時の依頼内容などは別記事で書いています。よかったらそちらもどうぞ。
では順にみていきましょう。

クラウドワークスの男女比

まずは、男女比。以外に女性の方が多いみたいです。副業に加え主婦の方が家事や育児の合間に利用しているようですね。

 

実際に案件を見ていると短時間で終わるものも多くがっつり副業というよりは隙間時間を有効に使いたい方がボリューム層としては多そうです。

もちろん、仕事のジャンルなどアンケートを取る層により様々でしょうが一つの結果として面白いですね。

クラウドワークスの年齢層

ボリューム層は30代ですね。やはり、仕事に慣れてきたり収入を増やしたい事情が多そうな年代ですね。

 

20代と50代が同じくらいの数というのも面白いですね。

ネットで仕事に対し50代だと苦手意識を持つ方もいるとは思いますが、副業をしたい母数自体が20台に比べ多いのかな?

さすがに60代だと数は減ってきますが、きっと年々この割合もITリテラシーが高まっていくと多少平均化され行く気がしますね。

1ヵ月当たりの作業案件数

 

続いて、案件数です。3分で終わるものから数時間かかるものまでありますが、やはり稼いでいる方はそれなりの件数をこなしていますね。
正直、単価は安い仕事が多いので単純な時給換算では最低賃金を割り込む案件が多いでしょう。
ちゃんと稼ぎたのであれば案件選びは重要ですね。
もちろん、いつでも簡単に自宅で稼げるというのは時給では測れない価値があるのも事実なので一画には言えません。
自分のライフスタイルに合わせた働き方ができる可能性があるのがクラウドワークスの魅力の一つですね。

1ヵ月当たりの平均収入

さあ、気になる収入です!!5000円以下が大半という結果ですね
今回は1件5円報酬のアンケートの仕事で募集しているので基本的にがっつり稼ぐというよりは簡単な案件を隙間時間にこなす方が多かったのかもしれません。
逆に、そういた人たちでも月に数千円は稼いでいるんだと思うと小遣い集めくらいなら本当に気軽にできるんだろうなと推測できますね。
中には数万円稼いでいる方もいるので、案件の選べ方次第で副業として十分やっていける可能性もありそうですね。

クラウドワークスの利用目的、利用しての感想

 

最後は記述式の100文字以上での回答をお願いしました。

クラウドワークスの良いところから悪いところ、それぞれの利用目的などなかなか面白いですね。
ちょっと整理しきれてなくて恐縮ですが、結果を下に適当に抜粋して載せます。
50代 男性 転職・副業の情報収集とその実践が一番です。本業が正直斜陽産業なのでいつなくなってもおかしくないと思っているので次の仕事を探す準備等は必要かなと思っていたところクラウドワークスを見つけたので利用しています。実際利用してみての感想は、転職先探しにはあまり有効ではないものの、副業探しには色々な仕事があるなと思いました。その種類も本格的なものから気軽にできるものまで色々あるので今後が楽しみに思います。今のところ本業が何とかなっているのでクラウドではまだ安価な仕事しかしていませんが何かあったときにはもっと利用させていただくことになると思います。
40代 男性 クラウドワークスの目的はお小遣い稼ぎだったのですが、それと併用にタスクなどでの文章力の向上に大変役にたっています。もともと作文などの文章を書くのが苦手だったのですが、クラウドワークスを通じて日に日に上達できている感じがして大変感謝しております。
60代 男性 日頃空いた時間にはネットを良く見ています。

そんなある日クラウドワークスの存在を知り、早速登録し、空き時間にタスクのデータ収集やネーミングの仕事をしています。クラウドの仕事でのネット検索は普段見ないような企業のHPを見られたり、見聞がひらけます。今は空いた時間を有効利用してお小遣い稼ぎをしています。

30代 女性 現在子育て中で働いていません。

そのため隙間時間に少しでもお小遣いを稼ぐことができないかなというのが目的です。

実際やってみると、育児と家事の合間にお金を稼ぐというのはかなり大変だということがわかりました。

しかし、家にいながらして働けるのは今後の新しい働き方にもなっているので、家にいる今、クラウドワークスに挑戦してみてよかったと思っています。

40代 女性 病気で中々外で働けないので、外に出ないでも収入が少しでも入ればいいなと思い、利用して3ヶ月目。少しずつ報酬が増えてきたけど、中々プロジェクトの仕事が取れない。タスクばかり。PCが出来ればいいのになぁと思う。でも、色々な仕事を求めているクライアントさんがいるのを見てると、面白い。自分の趣味や興味が収入につながる仕事があるとやるのも楽しい。沢山の人達とやりとりするので、その人達とのコミュニケーションを取るのも楽しいです。出来ればもう少し収入を上げていきたい。
40代 女性 目的としては、家計からは自分のお小遣いの予算がもてないので、少しでもお小遣いになればと思い利用してます。

いい案件は、作業中の方がいて出来ないことが残念ではありますが、スマホ一つで少しでもお金になることは有難いことなので、これからも続けていきたいです!

40代 男性 電車やバスなどの移動時間が多いため時間の有効利用を目的にはじめました。感想としては多く儲けようと思えばやはりそれなりの時間がかかるし文章力も必要だという事と怪しいアンケート調査も結構あるのでなかなか簡単ではないと言う事です。
30代 男性 副業としての収入を目的とし会員登録しました。

利用してみてからまだ間もないですが、自分のスキルを活用して仕事を探してはいますが

現状は簡単なアンケート類だけをこなしてはいますが、なかなか保有スキルに見合うような案件が見つかりません。

20代 女性 妊娠を機に退職して専業主婦になりました。しかし、全く収入がないのも不安だったのでお小遣い程度でも稼げたらと思い利用を開始しました。最初は不安でしたが、隙間時間に簡単なアンケートやライティングなど手軽にできる案件が多いので、今の自分のライフスタイルに合っていて今は楽しみながら利用しています。主にタスクの案件をさせて頂いているので1件あたりの単価は安いですが、もともとお小遣い程度の稼ぎを目的に開始したので私は十分満足しています。
20代 女性 電車に乗っている時間が長いので、何か効率よくできないかと思っていました。その時にクラウドワークスを友人に勧められてやっています。少しは稼げるし負担にならないし、クラウドワークスをやって本当に良かったなと思っています。
60代 男性 暇つぶしと、小遣い稼ぎが主です、自分のスキルの中で仕事を選ぶことが出来るので、とても楽しく行っています。毎日自分の時間で作業が出来るので、とても行いやすいクラウドワークス中毒のなりそうです。主に生活費に回ることが多いようです。
40代 男性 小遣い稼ぎの為。利用してまだ数ヶ月の為、大きな仕事は行わず一件5円~のお仕事を多くしております。単価が低い分多く仕事をする必要があるため正直とても大変です。私は文章入力が苦手なため一つの仕事をやり終えるまでも結構時間が多くかかります。
20代 女性 正直なところあまりよろしくはないです。

私の場合はスマホでやっているだけなのでパソコンがあればもう少し余裕が出来るんだろうなと感じました。

それに、ジャンルが異なるのでタスクをこなして少しでも多く稼いでいるのが現状です。

50代 女性 少しでも自分の収入を得たいと思い利用しています。すきま時間を利用して、自宅でコツコツと作業できるので大変便利です。通勤時間もかからず、余計な人間関係に惑わされることもありません。ただ、当方のPCの状況により作業ができないときや、相談をいただいてもすぐに時間的に対応できない場合もあるので、そこは仕方ないかなと思っています。今後も実績を重ねていきたいです。
30代 女性 自分には技術がないので、できる仕事がほとんどないなぁと感じます。自分のせいですが。

単純作業で同じように続けられる仕事がもっとあれば良いのになと思います。いいなと思っても「ChatWorkで話しましょう」となるともう画面を閉じてしまいます。

40代 女性 最初は仕事をとるのが大変でしたが、だんだん実績を積み重ねると仕事がたくさんとれるようになってきました。事務職が長いのでそのスキルがクラウドワークスでも活かすことができ、夜の時間も有効に使えるしプラスの収入になるのはうれしいです。
50代 女性 勤務している職場の業務として利用しています。 社員が書いた自由なテーマの記事を添削し、納品を担当する数名の社員とともに、募集テーマと条件に合った記事を選択しています。 募集内容や字数を考慮すると、納品できる先が限定されてしまうため、納品したくても納品できないことが多く、思うように納品できません。 また、字数と報酬がふさわしくないように感じてしまうことがあり、この記事がこの報酬では「納品するのがもったいない」と思ってしまうことがあります。 テーマや字数にとらわれず、応募する側が「納品したい」と思う記事を自由に納品できたら有り難いです。
60代 男性 定年退職をして相当の月日が経ちましたが、何か自分の思い出を残したいと言うことといくらかでも小遣いが頂けると言うことで、昨年からクラウドワークスさんの仕事を行うようになりました。この仕事を通して日常生活にも張り合いが出てきて、今では日常に起こるいろんな出来事を整理して自分の言葉で表現できるようになってきました。現役時代の時間に拘束された仕事環境では無く、自分の都合に合わせて仕事が出来る喜びを感じています。

まとめ



いかがでしたでしょうか。色んな背景からクラウドワークスを利用している皆さんの様子がうかがえて個人的にはとても面白かったです。
今回のアンケート結果はあくまで一つの結果に過ぎないので、アンケートの募集方法などにより数値等は大きく変わってくると思います。
もちろん、月に数十万以上の単位で本業として稼いでいる方も中にはいらっしゃいますのであくまで一つの参考としてご覧いただければと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
コメント一覧
  1. kannakuz より:

    クラウドワークスは女性の利用者が多いことがわかりました。また、世代別の構成や、1ヵ月辺りの作業案件や収入についても興味があったので、今回知ることができて良かったです。

  2. はるちゃんこしゃん より:

    私もクラウドワークスを利用しているので、意見を交わすことのない利用者の人達の声が聞けて面白いです!色々な使い方をしている人達がいるんですね!

  3. J より:

    男性のほうがおおいのかと思いきや女性の比率がが多いことにびっくりしました。お小遣い稼ぎで気軽にできる仕事をしているのかなと思いました。

  4. よこ より:

    はじめまして。女性の方がこんなにも多いとは驚きました。また月に千円から5千円稼ぐ人が多いとのことなのでそこそこ稼げる印象を受けました。ありがとうございます。

  5. みんみ より:

    私も技術がなくやれることが少ないですが自分ができることをちょっとずつやっていき少しでも自分のスキルアップに繋がればいいなあと思っています。記事執筆をしている方は尊敬します。記事を書いてみたいのでスキルアップ頑張ります。

  6. marurochan より:

    時間がそれほどないが少しある方に向いていると思っていましたが、副業を考えている方から次のステップに行こうとしている方の情報収集に至るまで幅広く使われていることを知り、少し驚きました。

  7. mihiaka より:

    副業でクラウドワークスをはじめました。自分は文章を考えるのが好きなのでライティングの仕事や簡単なタスク作業で実績を積み重ねていきたいなと思います。記事を読ませていただき一か月あたりの平均収入が5000円というのが分かったので、それを目標に頑張りたいと思います。

  8. wasa より:

    クラウドワークスで副業、と考えると現実問題中々稼げないですよね…
    ライティングだと1文字1円以下は当たり前だし、URL調査&シート入力は時給換算しても100円以下
    単価のいい覆面調査は1回ぽっきりの限定案件が多いので、継続的にやるのは難しい。
    どうしたものか…

  9. c_haya より:

    記事を読むまで、正直もっと稼げるかと思っていました。やはり、コツコツやることが大事なんだと身に染みました。頑張って稼いでいこうと思います。

  10. mayutama より:

    クラウドワークスの1ヵ月当たりの平均収入がわかりました。私も大体平均ぐらいという感じですね。
    お小遣い稼ぎぐらいに考えるのがよいのかもしれませんね。

  11. sakigake より:

    最近、クラウドワークスを利用するようになり、どんな人たちが利用しているのか気になっていたのでとても参考になった。どれぐらい稼ぐことが出来るのか具体的な数字やグラフで知ることができ自分の中に一つの目安として活用していきたいと思う。

  12. ひぃ より:

    私もクラウドワークスを利用しているのですが、始めたばかりでよくわからなかったので、とても参考になりました!
    同じような環境の人が登録しているのだとわかり、私も頑張ろうと思いました。

  13. sakurakyo より:

    クラウドワークスを利用しています。ユーザーの年齢分布、性別、収入など、ふだんは目にする機会のない情報を知ることができ、とても興味深く読ませていただきました。

  14. 黒糖アイス より:

    クラウドワークスを始めてまだ間もないですが、利用者が男性よりも女性のが多い事に驚きました。また、月の平均的な収入も円グラフで表されていてとても参考になりました。

  15. usabonsan より:

    私も、クラウドワ-クスを、利用していて興味を持ち、読む事が出来ました。私も簡単なものしか出来ずに、もっと文章力があり、コンピューターを、もっと勉強しておけば良かったと、思っている所です。

  16. 南国しろくま より:

    実際に働いている人に会う事がない分、とてもリアルでした。働いている人の年齢や収入状況など、わかりやすくて良かったです。気になるのがどんな内容の仕事が一番続けていけるのかが気になります。

  17. のんのん より:

    クラウドワークスを利用しようかどうしようか悩んでいたので、この記事を読んで考えるいい材料をもらえました。ありがとうございます!

  18. ぺんぎん13 より:

    私もクラウドワークスを始めたばかりでまだ2週間です。空いた時間になにか出来ないかと始めたのですが、まだよく分からない事もあります。私みたいに30代の方が多いんですね。参考になる記事でした。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連キーワード
ビジネス, 副業の関連記事

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事