おすすめ
ポラス紹介制度

どうも、ジョンです!!
実は最近、戸建ての住宅を建てることになりました。
そこで、今日は数あるハウスメーカーの中で「ポラス」を紹介します。

ポラスってどんな会社?

ポラスグループは埼玉県・千葉県・東京都を中心に住宅に関しては分譲、注文、賃貸まで幅広く手掛けてます。

日本最大の木造軸組構法向けプレカット工場をもっていてほかの大手建築メーカーにも材料を提供しています。素材メーカーの一面を持っています。

住宅メーカーとしては中堅くらいの規模・イメージですね。

また、創業以来貫かれている地域密着・直営責任一貫体制を特徴とし、設計から販売、アフターメンテナンスに至るまでのすべての工程をグループ内で管理している。

ポラスの特徴ってどんなところ

全ての工程を下請けの無い一貫施工体制

住宅と一言にいっても実際には土地の仕入からアフターサービスまで多くの工程があります。

ポラスではその各工程を、下請け業者に丸投げすることなくすべて自社で責任を持って手掛ける「直営責任一貫施工体制」を確立しています。

よく知らない下請け会社に施工されることもないので、責任の所在を明らかにさせることで手抜き工事をなくし、高品質な住まいを提供することを大事にしています。

大手に頼んでも、実際に作るのは地域の小さな会社なんてことはよくあるから安心ですね。

 

家を建てる人材の育成

ポラスは人材育成にも力を入れています。

1987年に「ポラス建築技術訓練校」を作って、大工を実際に育成しています。
ポラスの大工の実力は全国でもトップレベルで、建築界隈では有名な「技能五輪全国大会」建築大工部門で金賞受賞や建設マスター受賞など各方面で多数表彰されているようです。

大工さんの不足が深刻になっている昨今では、育成から行っているのは心強いですね。家は作って終わりではないですから。

地域特性に合わせた住宅づくり・アフターメンテナンス

ポラスは埼玉県・千葉県・東京都を中止に施工エリアを限定しています。

そして、関東の気候に合わせた家づくりおをすることで、過度な気密性にお金をかけないなど、
コストパフォーマンスに優れた家を作っています。

また「主要拠点から60分を目安に駆けつけられる範囲にエリアを限定し、アフターメンテナンスを充実させています。

大手メーカーだと、東北などと同じ作りだったりして正直オーバースペックな部分もあるんですよね。

アフターメンテナンスも施工エリアを絞ることでとトップレベルの体制を作ているようです。

 

 

デザイン力の高さ

これは実際にモデルハウスや施工例をみて欲しいのですが、独創的だったりこんな家でできるんだって家がたくさんあります。

デザインに惹かれてポラスを選ぶ方も多いのではないでしょうか。

お客様一人ひとりが持つ理想の家をかたちにできるのは、ポラスが誇るデザイン力と、デザインを実現可能にする研究所で開発した技術・工法・部材や高い施工技術があるからです。ポラスグループでは16年連続でグッドデザイン賞を受賞しているほか、街並み景観賞など様々な賞を受賞し、業界内外からも高く評価されています。

 

ポラス住宅

分譲住宅もおしゃれだし、注文住宅では本当にいろんなデザイン要求にこたえてくれます。

 

安心の耐震性

最近は、耐震性能を重視する方も多いと思いますしメーカーも力を入れています。

ポラスももちろん力をれてとりくんでいて、材料メーカあーだけあって何度大きな地震がきても倒れないではなく、壊れず住み続けられる住宅つくりを意識しています。

特に他メーカーと違うところとしては独自シミュレータで個々の家ごとの耐震性を人の手ではできない3次元的な揺れを含め計算しています。

大手でも耐震性は間取りのしっかりしたモデルハウスでも実証例が多いので、自分が買う家が本当に大丈夫か個別に確認してもらえると安心ですよね。

ポラスの評判は?

ここがやはり皆さん気になるところかと思います。

販売件数でいうと埼玉・千葉では大手メーカーを抑え多くのエリアで販売頭数No1となっています。そしてやはり、施工の丁寧さやアフターサービスの対応については定評があるようです。

耐震性などについてはやはり実際に起こってみないと難しいですが、最近の災害のお話を聞く限りでは建物自体は特に問題は起きていないようですね。

また、紹介制度により契約率は34%となかなか高い成約率となっているので実際に住んでいる人の評価はなかなか高いのではないかと思います。

また、ネット上の評判では各住宅メーカーの掲示板などで口コミみたいな内容が書かれていますがあまり鵜呑みにしないほうがいいです。

他社の営業などによるなりすましの誹謗中傷も多いようです。
特にポラスは賃貸なども含めすべて自分のグループ会社でやっているため、そういった面では敵視されやすいようです。

実際に住んでいても、問題なければわざわざ良いこと書きに来る人も少ないでしょうしね。

住宅業界も競争が厳しいですからね。
信頼できる情報を得るのも大変です。

 

ポラスは値引きできるか?

実際に検討を進める中では、「値引き」は気になるところですよね。
結論から言うと、ポラスの注文住宅では値引きはありません。
というと残念の気がしますが、逆に値引きできる部分の利益は載せていないそうです。
お客ごとに値引きを変えると地域密着でやっているので、いろいろと問題もあり始めから削り切った価格にしているとのこと。
値引き交渉などに時間と力を割かなくていいのは、お客もメーカーもメリットにはなりますしね。
大手メーカーだ担当の営業によって値引きは大きく変わってくるようです。
ただ、ポラスでも紹介制度あって利用すると最大10万円のメリットがあります。

実際、ほかのメーカだと300万円とか普通に値引きあったりしましたが結局それも織り込み済みの値段設定なんですよね。

ポラスの紹介制度で10万分円ゲット!!

紹介をうけると以下のような得点があります。
少しでもポラスが気になった方はぜひ活用してください。
ただ、なかなか紹介してくれる方を見つけるのも大変だと思います。
下のボタンから連絡をいただければ私が紹介させていただきます。
私もメリットがありますので。
ご入力いただいた内容で紹介カードを送らせていだきます。
そちらをもって住宅展示場などに足を運んでください。
ポラス紹介

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事